 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
 
ブログを引っ越しました 
2010 / 05 / 04 ( Tue )  00:43
中国からアクセスできなくなったのでブログを引っ越しました。

新しい引っ越し先は下記の通りです。

http://ameblo.jp/shanghai-time/

よろしくお願いします。
未分類 * Com(3) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
 
これぞ五ツ星☆ 
2009 / 10 / 31 ( Sat )  01:44
今回の青島旅行で泊まったホテルは「インターコンチネンタル青島」です。
期待以上に素晴らしいホテルで、この旅行の楽しさが更にUPしました。このホテルのおかげで青島の印象さえもUPしたような感じです^^

去年できたばかりのホテルなので、まだ新しくて綺麗です。
オリンピックの時に相当なホスピタリティを求められたんだろうなーと思わせる、完璧な接客にも驚きました。
友達が「Ctrip」で予約してくれのですが、そのプランで泊まれる部屋はすでにダブルしかなかったとのことで、女二人でダブル・・・もちろん当日ツインに変えてもらう交渉をするつもりで、戦闘モードでチェックインしました。でも、フロントの女性はわたしたちが話す前にちゃんとツインに変更してくれたんです。戦わずして希望が通るのがあまりに久しぶりだったので・・・こんなこともあるんだーと感動☆
思わず追加料金が発生するんじゃないかと疑った自分を反省。

ドアマンもフロントの人もルームキーパーの人たちもみんな笑顔ですれ違うたびに気持ちよく「ニイハオ」と声をかけてくれます。癒されました~。
ラウンジでビールを持ってきてくれた人たちも本当に親切だったし。中国はチップの習慣がないけど、気持ちよくチップを払う気分になれるなーと思わせるホテルでした。

P1030072.jpg P1030075.jpg

このホテルの中では一番安いお部屋でしたが、広さも充分だし、海は見えない側の部屋のわりには、窓からちゃんと見えていたし、言うことナシです♪
今回の宿泊プランは朝食付きで1泊906元(二人分♪)この大型連休の時にこんなに安くてよかったのでしょうか?!朝食は通常170元/一人ですが、予約が早かったので朝食付きプランになったようです。めちゃくちゃラッキー☆170元にも納得の内容でしたから、お得感タップリ!
P1030187.jpg P1030111.jpg
P1030118.jpg
↑お日柄が良かったようで、いくつか結婚式も見ることができました。獅子舞が派手に盛り上げる中国的結婚式!新郎は日本人男性でした~^^

本当に楽しい2泊3日でした。
青島は思っていた以上に素敵な街です。今回行ったところがたまたまそうだったのかもしれませんが、上海よりも街はきれいだし、物価も安いと感じたし、海鮮&ビールが超美味で、ちょっと住んでみたいと思ってしまうほどでした。
タクシーやバスの運ちゃんも親切だったし、レストランや観光スポットの人もほんとにみんないい人たちでした。
日本に住んでいたら、美味しくて新鮮な魚は当たり前に食べられるし、接客態度にイラっとくることも少ないでしょう。でも、上海は違いますので。つい(上海と)比較してしまいますが・・・全然違うと思う!青島最高っ☆ぜひともまた行きたいです!!!

この旅行に誘ってくれた友達に感謝です☆謝謝~!


日記 * Com(6) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
 
海辺のビアガーデン(?) 
2009 / 10 / 30 ( Fri )  01:26
青島三日目は午後の便でもう上海へ戻ります。

ホテルの朝食が本当に美味しくて、この日もめいっぱい食べました。
写真を撮り忘れたのが残念ですが、その場で焼いてくれるワッフルに感動☆生クリームに大好きなメイプルシロップまでありました!
パンもデニッシュ類も美味しいし、焼きたてのオムレツも最高だし、もちろん中華粥なども充実していて、二日間とも朝からテンション上がりまくりでしたー!

それだけ朝ゴハンで満腹状態にしておきながら、やはり最後にビール飲んどかないとっ!ってことで、空港へ向かう時間までまたホテル近くの海辺を散歩。目的は海辺のビアガーデン風テントです!

結構清潔感ある仮設テントは、そろそろランチをする人たちで賑わってます^^
ここでも、小さな水槽から食材を選んで調理してもらいます♪
満腹のハズが、なぜか食欲がわいてきちゃいます!

P1030191.jpg P1030192.jpg 

一度もエビを食べてなかったので、小さめだったけど元気に活きていたエビちゃんを塩焼きにしてもらいました。あとはミニホタテ風の貝を蒸してもらいました。
今までずっとピッチャーのビールを飲んできたけど、そういえばやっとここでジョッキのビールを飲みました。潮風を感じながら冷えたビールを飲むのはやはり最高です☆
これ全部で80元!最後までリーズナブルに楽しみました^^

P1030196.jpg P1030198.jpg

日記 * Com(2) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
 
お月見@青島 
2009 / 10 / 29 ( Thu )  01:00
中秋節(お月見する日)も青島で過ごしました!

海鮮ディナーで満腹状態でしたが、まずは「ジャスコ」へショッピングに行きました。地元のスーパーめぐりってやっぱり楽しい♪トップバリュー商品が少なかったのが残念でしたが、やはり上海にはない色々な物が珍しくてワクワクしました。中秋節の限定らしき青島缶ビールとカワハギやイカの乾燥おつまみ系菓子をお土産に買いました♪上海にもジャスコがあったらいいのに!

その後はホテル周辺の海辺を散歩しました。全然寒くなくて気持ちいい気候でした。
この海は去年の北京オリンピックのセイリング競技の会場だったので(わたしは全く知らなかったんだけど^^;)とても綺麗に整備されています。

P1030174.jpg P1030181.jpg

天気が良かったので満月が綺麗に見えました~!
その後、ホテルのラウンジでまた冷えたビールを飲み、更にお部屋でお茶しました。
なんと友達が上海の「アフタヌーンティ」で月餅を買ってきてくれていたんですっ!なんという心遣い。
わたしは実は中秋節がいつなのかも知らなかったというのに・・・・(反省)。

満腹でしたが甘いモノはもちろん別腹!
しかもアフタヌーンティの月餅はかなりイケてますっ。さすが紅茶のお店だけあって、特に紅茶の月餅が美味しかったです。
二人でお月様をみながら、3種類の月餅をペロリと完食、幸せ~☆

P1030106.jpg P1030182.jpg
日記 * Com(2) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
 
海鮮料理に感動☆ 
2009 / 10 / 28 ( Wed )  00:32
二日目のディナーは青島一の巨大海鮮レストラン『怡情楼』へ。
団体ツアー客が次々とやって来るような大型レストランですが、二人で行ってもとっても丁寧な接客でしたし、お料理もとても美味しくて大満足でした。
こちらも入り口の横にたくさんの水槽が並んでいます。前日のランチで行った店より水槽の水が綺麗で海鮮の種類も豊富です!!!
P1030171.jpg P1030159.jpg
P1030160.jpg P1030161.jpg

友達が大きなヒラメを選びました!すかさず調理法は「清蒸で!」蒸すのがベストだとネットで予習しました。さっぱりお醤油味で非常ハオチ~♪日本の煮付けとかとは全く違う、高級中華料理の味です!そもそもヒラメって高級魚ですよね?今まで活きていた新鮮さに加え、程よく脂もあって身も厚くて、美味しすぎてあっという間に骨以外をきれいに食べつくしましたー^^
あとは上海では恐ろしくて口にできない貝にもチャレンジ!ってコトでアサリの酒蒸し風~♪ぷりぷりの大きめアサリは日本のほどではありませんが、ちゃんと潮の香りがして美味しかったぁ~☆
その他、山東名物の焼き餃子も食べてお腹がはちきれそうでした。
もちろんここでもピッチャー入りのビールで大満足☆これだけ食べて&飲んで全部で270元です。すごく安いと思う!!!
このレストラン、綺麗だし、接客態度もすごーく良かったし、しかも上海に比べてお値段も安くて、絶対また行きたい!と思える良いお店でした。

P1030168.jpg P1030162.jpg
P1030164.jpg

『怡情楼海鮮巨无覇』・・・青島市寧夏路80号 (×山東路)
日記 * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
 
プロフィール

chihiko

Author:chihiko
東京生まれ AB型
2005年末に上海に来ました。
ダンナと2人で生活しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
